シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

2019年8月21日(水)親子で楽しむエディブルアート

f:id:aikoartsmile:20190830142918j:plain

はじめての試み、親子で体験

エディブルアートワークショップ✨✨

親子がもっと仲良くなるコミュニケーション、

対話としてアートをもっと身近に感じてもらいたいな~と

前々から考えていたけれど、

具体的にどんなことをしようか?を

頭の中だけで考えすぎて、月日がたち…


母と話していたときに

野菜でアートとかいいんじゃない?

とヒントをもらい。

うまくいくんかな~とドキドキでしたが

おかげさまで、何度かアートクラスにも来てくれている方々が遊びにきてくれました~ありがとうございます♥️♥️

お野菜は たまプラーザの青葉グリーンファームさんにご協力いただきました!

太陽の光をたっぷりあびた完熟のお野菜とフルーツ✨✨

これをつかって、色水をつくりまーす!

きれいな緑色や赤、黄色、紫色✨

f:id:aikoartsmile:20190830143422j:plain

子供たちは思い思いに、

手でしっかりと野菜の感触を味わいながら

ぐちゃぐちゃ

もみもみ

ぺたぺた

びよーん

スリスリ

f:id:aikoartsmile:20190830143523j:plain

f:id:aikoartsmile:20190830143611j:plain

いろーんなことをして

野菜の色を楽しみます

紫色をたっぷりだしてハンカチを染めたり

おりょうりしてるの~といいながら

ボウルのなかでトマトをかきまわしたり

子供たちの発想力に感動✨

f:id:aikoartsmile:20190830143813j:plain

ママたちも家ではこんなことできないからおもいっきりできて、楽しいー!と
ニコニコで一緒にやってくれました✨

f:id:aikoartsmile:20190830143857j:plain

おもいっきり遊んだあとは
おやつタイム!

イカわり~🙌


f:id:aikoartsmile:20190830143713j:plain
何回かたたいて

見事にパッカーン

手で割ったスイカは、ジューシーで甘い!

包丁使ってないからかな?

より甘みがぐぐーんと感じられましたね♥️

みんな、夢中でムシャムシャ✨


楽しい時間を、ありがとうございました✨

ふだんはアートのクラスを大人と子供とわけて行ってます♪

大人クラス 毎月第三金曜日13:30~15:00

子供クラス毎月第三土曜日10:30~11:30

次回のテーマは
「自分の光を増すアート」です✨

シュタイナー教育で用いられている

光を色と直線曲線で表すフォルメン線描と、

たっぷりの水でぬらした紙の上に

絵の具をのせて色をにじませる

濡らし絵をやります!

やってるとだんだん、瞑想しているような、不思議な感覚になりますよ~

大人子供ともに、初回4860円、2回目以降4320円です。(材料費、税込み)

お申し込みはmoushikomi@hug-i.co.jp

まで!