シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

2019年12月アートクラスレポート♪曼荼羅点描

こんにちは!色と光の造形教室 主宰 小林亜衣子です。

もう4月ですが💦
12月のたまプラーザでのアートクラス✨
たまプラーザ駅5分という駅近のセッションルームで月1回アートクラスをしてました(2020年3月でいったん休止し、6月ごろから新しいお教室として再スタートします)

12月は曼荼羅点描!
今回の参加者さんは切り絵作家のMさん。
2歳のお子さんと一緒に来てくれました。

お好きな図案を選んで、黒い紙にひたすら点をうつ、うつ、うつ!

どの図案にしようか~なんて
おしゃべりしながら和気あいあいと
はじまりましたが
いざ、点をうつ段階になると

てんてんてん

コッコッコッ

カタカタ

こんな物音だけが
響いてきます

f:id:aikoartsmile:20200404105219j:plain


f:id:aikoartsmile:20200404105151j:plain


曼荼羅に向き合い、点をうつ、色を選ぶ

繰り返し

この作業を続けていると

短時間でもグッと集中し

瞑想のような状態になります。


f:id:aikoartsmile:20200404105110j:plain

完成!

f:id:aikoartsmile:20200404105045j:plain

アートで、自分との対話をする時間でもあります。

お子さんは、その間セッションルームにある
絵本を読んだりおもちゃで遊んだり

ママのしていることに興味しんしんでのぞきこんだり

自由に過ごしてくれています。


あっという間に時間がすぎ、作品が完成!

さすが、アーティストさん✨

まるでステンドグラスのような

色とりどりの美しい曼荼羅です。

出来上がったら、お茶をのみながら、感想のシェア会です。

Mさんは

「子育てしていると、なかなか自分のために時間をとるって難しい。家でも、たまに夜中に作品を作りはじめているので、感覚としてはスッと入れました。短時間で集中して作品が作れて嬉しいです。」

とニッコリ。

お子さんも、ママのよこでお絵かきしたり、絵本やおもちゃでたくさん遊べてニッコリ。

またいつでも遊びに来てください~♥️

たまプラーザのクラスでは
お子さん連れでのアートクラスの参加大歓迎です。


f:id:aikoartsmile:20200404105423j:plain

お知らせ

4月にオンラインでのシュタイナー芸術体験を行います!

~色と光の造形教室~

おうちでシュタイナー芸術体験!
Zoomでフォルメン線描をやってみよう

☆日時

2020年4月11日(土)11:15~11:45 18歳以上~

2020年4月25日(土)10:30~11:00 小学校1年生~5年生
2020年4月25日(土)11:15~11:45 18歳以上~
☆場所
Zoom
ご自宅、ネット環境の整っている場所

☆こんな効果が期待できます

直線、曲線の組み合わせにより、
呼吸のリズムを整え集中力を養う
(言葉と形の結び付けにつながる)

意識を内側に向けつつ、自分のことをどこか客観的にみる練習になり、
うまくできてもできなくても
私は私、という自己肯定感を育むことにつながります

観察の目をそだてることは
他人との境界線をはっきりさせ、自分を守る練習にもなります。

~小学生~
各年代、お子さんの内的成長にあわせて取り組みます
目と、手と、イメージをつなげる練習にもなります

~大人~
呼吸とともに無理なく図形を描いていくと
瞑想のような効果(ゾーンにはいる)があります。

心身共に疲れている
頭がいつも考え事をしている人や
常に体の意識が薄い人
常に不安が心の中にある人
に特におすすめです。

シュタイナー教育に興味がある、
少しその世界の一部を見てみたい

そんな方にも入門編としておすすめです。

参加者の方の様子をみて、課題をおつくりします。

☆価格
1回30分 1000円+税

☆定員
各時間 2名まで

☆持ち物 シュトックマー蜜蝋クレヨン(スティック、ブロックどちらでも可)
四つ切画用紙、またはA3サイズ以上のスケッチブック、クロッキー帳をご用意ください

☆お申込先
お名前、年齢、ご住所、電話番号、メールアドレスを明記の上
moushikomi@hug-i.co.jp 小林亜衣子まで
お願いいたします。

当日のお時間までに、zoomのオンライン会話ができるURLをお送りしますので
時間になりましたら、そちらをクリックして入室してください。



くわしくはこちらの記事をご覧ください aikoartsmile.hatenablog.com