シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

4月11日(土)13:00~絵本の読みがたりと折紙アートオンライン開催します

f:id:aikoartsmile:20200411083306p:plain4月11日(土)13:00~13:45

絵本の読みがたり(生まれた後の対話のお話を含む)と折り紙アートzoomオンラインwsをやります♪

スカイプだけでなく、Zoom開催も
とリクエストをいただきました!


うまれた後の対話についてと、

絵本の読みがたりは、対話師山内ちえこ
http://www.hug-i.co.jp

折り紙アートは、

子どもアート療法士小林亜衣子が担当します。


絵本の前に、 生まれた後の対話、魂に響く対話の仕方を 少しお話しします。

そのあとで、 絵本の読みがたりを聴いていただきます。

聴くことは耳だけでなく、 眼や鼻、皮膚など、

五感すべてに働きかけていきますし

聴くことで、耳を育てる(傾ける、対話の準備) ことでもあります。

(大人も同じ・傾聴の態度を準備)

声からは、音の世界を感じますし、 音は色や形と深い関係があります。

声色、とも言いますね。

物語の良さを楽しむだけでなく、

耳を傾け聴くことは 色や形、

光の世界(影の世界)という 芸術的な(創造的な世界)感覚を ひらいてもいきます。

絵本の後は、 子どもアート療法士の小林亜衣子が アート(芸術体験)をナビゲートします。 創ってみるのは「折り紙アート」で お星さまを1つ創ります♪

お「星」さまは、ただの星ではありませんよ。

アート作品的に観えてしかも 誰にでもできて、楽しめる 星の折り紙アートです。 アート的って・・ハードル高い??と 心配しないでください。

幼児さんが取り組めるものなので、 誰にでもできます、安心してくださいね(笑顔)

星は、私たちの内なる光。 つまり、魂と通じています。

内なる光、とは魂の様子を指します。

外に観える星は、宇宙の中に浮かんでいますが、 真っ暗な夜空でしか見えません。

魂の世界も、 眼を閉じることや、 内に意識を向けていくことで触れられる

いわば、暗闇の世界です(瞑想状態) 暗さがあることで、

光があることがわかります。

星は、光の形を目で 見ることができますが

5角形、6角形など いろんな形を持っています。

折り紙アートでは、

光の色や形を楽しみながら 創ることも楽しんでもらえたらと思います。

手順にしたがって貼っていく 幾何学模様・宇宙の法則の体験、 リズム(呼吸)を

体に取り入れたら 目と手をシンクロさせて

お星さまや宇宙ってどんな感じかな?と

想像してつながって イメージ力、創造性をふくらませて 創っていきます

こうして、宇宙の星たちと私たちが

ハーモニーして創るとき バランス感覚、

集中力を養うことにも繋がります。

☆日時:4月11日(土)13:00~13:45


☆参加費:親子参加 2000円+税

大人お一人参加 1500円+税

追加:お子さんお一人 250円+税

大人お一人 500円+税

※参加後1週間以内にお振込みをお願いいたします。

☆持ち物:各自で折り紙、またはトレーシングペーパー、

スティックノリ、セロテープ、

はさみ、お好きな飲み物をご用意ください。

☆お申込み:参加者さん全員のお名前、年齢、

お電話番号、メールアドレスを明記の上

moushikomi@hug-i.co.jp  小林亜衣子 まで

お願いします。