シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

2020年4月11日(土)zoomでフォルメン線描体験会レポート♪





みなさん、こんにちは!
色と光の造形教室主宰 小林亜衣子です。

ようやく春らしいぽかぽか陽気になったかと思いきや

雨になったり。春の空気は気まぐれですね。

 

さて、4月11日の初のzoomでフォルメン線描体験会の様子です♪


f:id:aikoartsmile:20200420223225j:image

10:30~11:00は小学校2年生のお絵描き大好きな女の子が、

ママと一緒に参加してくれました!

 

以前から、1度シュタイナー芸術体験してみたいと ママからご要望を頂き、

そのおかげで、zoomでフォルメン体験を企画することができました。

本当にありがとうございます。

 

Zoomも、フォルメンも初めてのCちゃん。

どんなことをするのか興味津々です。

 

フォルメンは、手首をぐるぐる動かして描くので、

クレヨンのもち方や、描き方も普通のお絵描きと違います。

 

今回は初めてなのでまずは、線を描いてもらうことに慣れること、

楽しいと思ってもらえること、が最優先。


f:id:aikoartsmile:20200420222136j:image

 

まっすぐかいたり


f:id:aikoartsmile:20200420222235j:image

丸をかいたり

 

作品の写真が撮れなかったので私のかいたお手本です(;^_^A

 

 

お手本を描きながら写真も撮るって難しい…!

 

雰囲気になれてきたら

対象図形を描きます。


f:id:aikoartsmile:20200420222358j:image

2年生の課題は 対称図形が中心なのです。

年齢、学年にあわせて、フォルメンの課題が変わります。

 

タテヨコ の線を引いて 左側に 模様を描き    

反対側に鏡みたいにひっくりかえしたらどんな模様になるかなぁ?

 

と問いかけると


f:id:aikoartsmile:20200420223154j:image
f:id:aikoartsmile:20200420223215j:image

一生懸命考えながら、

こうかなー?と描いてくれます。

 

出来上がると、にっこり笑顔!

 


f:id:aikoartsmile:20200420223225j:image

 

ママが画面を動かしてくださって

描く手元がよく見えました。

ありがとうございます!

 

ここまでで、30分。あっという間でした~

 

楽しかった!とにこにこ笑顔で教えてくれました。

 

ご参加いただき、ありがとうございました♡

 

Zoomでフォルメン体験は

4月25日(土)10:30~11:00 小学1年~5年 残席1名

      11:15~11:45 18歳以上の大人 残席2名

 

あらたに5月9日(土)にも開催決定しました!

10:30~11:00 小学1年~5年 満席

11:15~11:45 18歳以上の大人 残席2名 です♪

 

参加費 1000円+税、参加後にお振込みをお願いしています。

 

日にちが合わないけど面白そうやってみたい という方は

個別での体験レッスンも受け付けています 

moushikomi@hug-i.co.jp 小林までお気軽にご連絡ください。

 

本格的なお教室は、コロナウイルスの影響にもよりますが

6月スタートを予定しています!

体験レッスンに来てくださった方にはいち早くお知らせいたします

 

 

f:id:aikoartsmile:20200420192248p:plain