シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

4月25日(土)zoomでフォルメン線描体験大人クラスレポート♪

 こんにちは。色と光の造形教室主宰 小林亜衣子です。

 

4月25日(土)フォルメン線描体験会、無事終了しました!

 

今回は、シュタイナー教育はご存じで

フォルメンの体験ははじめて、という方がいらしてくださいました。

 

直線を描くとき、曲線を描くとき、

それぞれ身体はどんなふうに感じるか?

 

自分の身体を注意深く見ていきながらすすめます。

 

直線は、身体がしゅっとするようなかんじ、曲線はふわ~とするようなかんじ、と

おっしゃってくださいました。

 

人間の身体って不思議で

直線のときはちょっと固くなるんです。

 

そして、曲線を描くと、柔らかく、ゆるむ。

 

この性質を利用しながら、呼吸を整えていくのです。


f:id:aikoartsmile:20200430225325j:image
f:id:aikoartsmile:20200430225404j:image

お花のような、4つの点を通るフォルメン。

バランスを整えながら、


f:id:aikoartsmile:20200430225426j:image
f:id:aikoartsmile:20200430225439j:image
f:id:aikoartsmile:20200430225503j:image


今の自分ってどんなかんじ?

 

おはなししながら、すすめます。

 

蜜蝋クレヨンが手になじみ、描きやすかった!と笑顔で答えてくださいました。

 

ご参加いただき、ありがとうございました♪

 

次回のzoomでフォルメン線描体験会は

5月9日(土)11:15~11:45 大人クラスのみ空いてます♪

上記以外の日程でも、リクエスト受付中です

f:id:aikoartsmile:20200425201124p:plain

過去のフォルメン線描体験会の記事はこちら

aikoartsmile.hatenablog.com

 

 

aikoartsmile.hatenablog.com