シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

出雲フォルメン体験とアドヴェントカレンダー作りレポート

 
こんにちは!シュタイナー教育を取り入れた造形教室 色と光の造形教室主宰 
林亜衣子です。
 
すっかり遅くなりましたが出雲でのイベントレポートです

出雲の天然酵母のパンやさん
ルバーブさんの離れをお借りして
はなふさかなこさんと一緒に
一日たっぷりシュタイナー芸術満喫の日でした

f:id:aikoartsmile:20201223224438j:plain

アドヴェントカレンダー、みんなで作れて楽しかった!

f:id:aikoartsmile:20201223235414j:plain

天然酵母のパン屋さんルバーブさん 

f:id:aikoartsmile:20201223235536j:plain

ルバーブさんの看板ねこちゃん

フォルメン体験

身体と心がゆるゆるしてくれる
気持ちいいフォルメンを体験していただきました♡

 

 

f:id:aikoartsmile:20201223224112j:plain

f:id:aikoartsmile:20201223225319j:plain

蜜蝋クレヨンのいい匂いにひたりながら…

f:id:aikoartsmile:20201223223350j:plain

完成!

このあと、気持ちよくて同じ離れの畳のお部屋で5分くらいお昼寝しました。

フォルメン後、短時間寝るだけですごくすっきりします。

 

濡らし絵でアドヴェントカレンダー作り

濡らし絵で

おおきなもみの木を描きます。

地上にしっかり根っこをおろし

自分にとってちょうどいい大きさの木を

作ります。

 

濡らし絵はたっぷりのお水を紙に含ませてから描きます

 

f:id:aikoartsmile:20201223225532j:plain

新しい色を入れる瞬間ってドキドキしますね

 

 

f:id:aikoartsmile:20201223230424j:plain

お子さんも一緒にこの時間を楽しんでくれました♡

f:id:aikoartsmile:20201223230500j:plain

同じ絵の具使っていてもみんな違う♡

 

f:id:aikoartsmile:20201223231641j:plain

はなふさかなこさんと私で描いた濡らし絵


木を描いたら、日にちを入れるカードを作ります!

紙は事前にはなふさかなこさんと私で描いた濡らし絵や

トランスパレントやフィルムを使います

f:id:aikoartsmile:20201223231926j:plain

こんなかんじで蜜蝋クレヨンで日にちを描きます

 かなこさんの幼児クラスも人気でした♡

 

f:id:aikoartsmile:20201223232232j:plain

大きな紙にたっぷりと!

f:id:aikoartsmile:20201223232323j:plain

かなこさん手作りのお手玉

濡らし絵が乾いてからカレンダーをぺたぺたするので

イベントとしてはいったんここで終了!

 

最後にはなふさかなこさんが

アドヴェントのおはなしを優しい語りで

してくださいました♡

f:id:aikoartsmile:20201223233437j:plain

おはなしの火をともします

f:id:aikoartsmile:20201223233519j:plain

優しい時間



そして参加者の方が
お家でかざった
アドヴェントカレンダーの写真を送っていただきました♡
 
ご家族みんなで考えてくれたそうです!
ほんと素敵!
 

f:id:aikoartsmile:20201223233642j:plain



 

f:id:aikoartsmile:20201223233706j:plain

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

また来年も出雲でいろんなイベントが出来そうです。
またブログでお知らせしていきますね。
 
noteはじめました!小林亜衣子のプロフィールはこちらから

note.com

インスタグラムもやってます

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 小林亜衣子 (@a.artsmile)