シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

出雲の妊婦さん&子育てママのためのシュタイナー芸術で赤ちゃんとお話するコツをまなぶ「えんまる広場のげいじゅつのじかん」2月16日(火)10:30~


皆さんこんにちは!

シュタイナーを取り入れた絵画教室

「色と光の造形教室」主宰小林亜衣子です。

また出雲でイベントを

させていただけることになりました!

出雲のえんまる助産院 院長の

やまもとまさこさんが

以前からシュタイナー芸術に

興味をもってくださり


昨年お会いしたときに

フォルメン体験を
受けてくださって


これは妊婦さんや子育て中のママさんに
すすめたい!と強く思われ


連続講座で

行われることになりました♥️


おなかの赤ちゃんとお話するコツを シュタイナー芸術で練習できる!
出雲の妊婦さん子育て中のママのための
シュタイナー芸術体験「えんまる広場の芸術のじかん」


赤ちゃんがお腹に来てくれた時から

子育ては始まっています。
すでにもうやりとりができるんです。


お話するコツは

赤ちゃんと息を合わせること。


それにはシュタイナー芸術の水彩

「濡らし絵」(にじみ絵ともいいます)
線を描きながら自分を整える描く瞑想

「フォルメン」が

いい練習になるのです!


子育て中のママには気分転換になるし
お子さんがどんな様子なのか

汲み取りやすくなります


えんまる助産院院長 
大ベテランの

やまもとまさこ先生も

一緒についてくださるので
なにかあったときにも

すぐ相談にのってくださいます。


こんな方にオススメ!


☆はじめての妊娠で不安がいっぱい
☆仕事や家事に追われて

     ゆっくりする時間がとれない
☆すぐに頭の中に考え事が浮かんでくる
☆お腹の赤ちゃんと話すやり方がわからない


そんな方におすすめなのが
シュタイナー芸術を通して

楽しみながら
お腹の赤ちゃんとやりとり

対話をすることです


シュタイナー芸術の代表的なものは2つ


〇紙を濡らしてその上に色を置きにじみ具合を楽しむ「濡らし絵」
(にじみ絵ともいいます)


f:id:aikoartsmile:20210207201240j:image

〇線を描きながら自分を整える描く瞑想「フォルメン」


f:id:aikoartsmile:20210207201501j:image

こちらを続けていくと


☆お腹の赤ちゃんと絵を楽しみながら

     コミュニケーションできる
☆お腹の中から思い出作りができる
☆お産のときに痛みを感じにくくなる
☆不安でドキドキすることが少なくなる
☆短い時間でもリラックスがしやすくなる
☆頭の中がすっきりする
☆自分ってこんな人なんだと

     客観的にみることができる
☆ストレス解消になる
☆呼吸が深くなり冷えの改善につながる


個人差はありますが
様々な効果が期待できます


対象
〇妊娠中の方
〇子育て中のママ
これから授かりたい方、二人目、三人目妊娠の方も大歓迎です!


日時:2021年2月16日(火)10:30~12:30


場所:出雲の天然酵母のパン屋さん ルバーブ

http://sp.raqmo.com/rhubarb-baker/


内容と講師
シュタイナー芸術にじみ絵 担当:小林亜衣子 (会場とzoomをつないで参加します)
フォルメン ときどき手仕事 担当:はなふさかなこ


3月はお雛様を作ります!

そのためのお洋服の染めものもします♪


参加費:3500円(初回特別価格)


定員:5名


月1開催の連続講座です 

単発参加も大歓迎!
続けていただくとより効果的です


子育て中のママは
お子さんと離れて

絵で自分と向き合う喜びを

味わってほしいので
基本お一人参加でお願いいたします。

(0歳児は同行OK)
難しい場合はご相談ください


お申込先:
☆お名前
☆当日連絡のつくアドレス
☆お電話番号
をえんまる助産院 やまもとまさこさんまでご連絡ください

やまもとまさこさんの
Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014162234105


えんまる助産院のインスタ

https://instagram.com/enmaru_josanin?igshid=1gi2j70zk7t1m


画材の用意があるので2日前までに
お知らせください。


講師:
林亜衣子
「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、
3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動中


はなふさかなこ
まなびや手と手(松江)


e-waldorf シュタイナー算数教員養成コース、画房寺子屋エポック研修、芸術研修、フォルメン線描の各クラスを受講
未就学児の水彩や手しごと、小学生や大人の学びのクラス、草木染めや虹染めの会を行なっている。
楽しく美しい、手と手の時間への旅をご一緒しましょう