シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

【出雲での大人のフォルメン体験ありがとうございました♡】

みなさんこんにちは!
シュタイナーをベースに学ぶ
「色と光の造形教室」主宰小林亜衣子です
 
出雲のえんまる助産院さんとのコラボ
えんまる広場の芸術の時間
自分の動きと呼吸をあわせて動き
身体と心をととのえる「大人のフォルメン体験」を
5月19日に開催しました♡
f:id:aikoartsmile:20220527195748j:image
 
フォルメンは
描いているうちに
身体がゆるんできてぽかぽかとし
だんだん眠りにちかくなります
すごく気持ちよくなってきて
お部屋の空気もあたたかく
柔らかいリラックスムードに♪
f:id:aikoartsmile:20220527200108j:image
 
お外ではお昼寝しない赤ちゃんが
ママがフォルメン体験中は
ぐっすり寝てくれて‥
みんなのリラックスした空気が
赤ちゃんを眠りに誘ったのかもしれません♪
 
妊婦さんにはおなかの赤ちゃんと一緒に
息を合わせて色を選び塗るワークもやっていただきました♪

フォルメンを描くリズムにのって体も動きます
 
不思議と同じ色を使いたくなられたそうで
赤ちゃんからこの色にしてね!の
メッセージだったかもしれません♪
「共同作業をしたような感覚!」とおっしゃっていました~
f:id:aikoartsmile:20220527200124j:image
 
参加者の方からは
「無になれる時間だった」
「気持ちよかった」
「ねむくなった」
「リラックスした」
など嬉しい感想をいただきました~

描くリズムにのって自然と身体が動きます♪
ご参加くださったみなさま
ありがとうございました♡
 
 
出雲えんまる広場の芸術の時間は
シュタイナー教育をベースにした芸術を楽しみながら
自分自身と対話することを目的にしています
次回は秋ごろを予定!
情報が決まり次第ブログや
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小林亜衣子@シュタイナー美術講師 (@a.artsmile)

えんまる助産院さんInstagram
@enmaru_josanin
 
にてお知らせします!