シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

出雲えんまる広場の芸術の時間ありがとうございました

みなさんこんにちは!シュタイナーをベースに学ぶ
「色と光の造形教室」主宰 小林あいこです。
 
出雲えんまる広場の芸術の時間
「世界に一つだけの虹染め体験」大盛況でした♡
ご参加くださったみなさま
ありがとうございました~
 
みなさまの作品
光をあびて
キラキラしてます♡
 
f:id:aikoartsmile:20230803181206j:image
 
はじめましての方が多くいらしてくださり
みんなで魔法の手になるために
お手玉遊びやリズム遊びをしました。
 
f:id:aikoartsmile:20230803181332j:image
 
やる前とやった後では
身体の動き方がかわった!と
みなさんびっくり。
 
虹染めは
色と色が出逢う瞬間
「わ~!綺麗!」
と喜びの声があちこちからあがり
私も一緒にさせていただけて
すごく楽しかったです。
f:id:aikoartsmile:20230803181351j:image

f:id:aikoartsmile:20230803181357j:image

f:id:aikoartsmile:20230803181812j:image
f:id:aikoartsmile:20230803181459j:image
 
 
素敵な感想をたくさんいただいたので
いくつかご紹介を…
 
◆とてもきれいな親子お揃いのTシャツができました。
娘は作業はしませんでしたが、
気に入ったようで翌日も着て、
洗濯している日も
「今日染めたやつ着たい」と言っています(笑)
私も少し派手かな?と思いつつ、
淡めにしましたし、夏だし、娘とのお揃いも
今のうちだと思って、休みの日に着ています。
こうして日常で使える作品は、
さらにいいなと思います。
 
◆とってもおもしろかったです!
3色でじわじわ色が染まっていく様子を観察したり、
生地や染み込み方で色の出方が
違ったりおもしろい体験でした。
ありがとうございました。
 
◆娘が虹色が好きで、とても楽しそうにしていたのと、
大人も童心にかえれてとても楽しかったです。
 
身体の中があったかく、ほぐれた感じがありました。
 
◆3色で虹色の7色を表すって
どうするのかな、と思っていましたが、
想像を超えた表現方法に
テンションが上がりました。
気分が良くなりました。
 
いただいたお言葉ひとつひとつが宝物です!
ありがとうございます。
 
f:id:aikoartsmile:20230803181421j:image
f:id:aikoartsmile:20230803181606j:image
 
えんまる広場の芸術の時間は
出雲えんまる助産院の
山本雅子先生とのコラボイベントです
感覚と感性を掘り起こし
自分自身との対話にもつながる
シュタイナー美術は
妊娠期におなかの赤ちゃんと
話したり
生まれた後の赤ちゃんとの
お話することにも役立つため
 
妊婦さんや子育て中のママパパ、
幼児から大人まで
いろんな人に
知ってもらいたいという想いで
一緒に活動させていただいています。
 
シュタイナー美術の中に
自分と相手を尊重しかかわる「対話」の
メソッドもいれて私は行っています。
 
イベント中も
雅子先生は赤ちゃんや子供たちに
とてもあたたかく
尊重する姿勢でかかわられていて
対話することを
とても大切にされていました♡
 
いつも雅子先生と
一緒にお話会もされている
対話師の山内ちえこ先生も
イベントに一緒に
参加してくださいました~
 
生まれる前からかかわっていた
赤ちゃんとご対面し
おなかのなかにいた様子を
ママに伝えてくれるサプライズも♡
f:id:aikoartsmile:20230803181718j:image
 
次回の予定はまた決まり次第
こちらでお知らせしていきます~
 
公式LINEもあります♪