シュタイナー教育をベースに学ぶ色と光の造形教室

「自分自身の存在意義に悩む人が 絵を描くことで自分と対話をし、自立していく人が一人でも多くなる世界」を目指し、 3歳から6歳の幼児、小学生、小さな子供を持つママ向けに たまプラーザや、逗子、オンラインでシュタイナー美術講師として活動しています

5月9日(土)zoomでフォルメン線描体験募集中♪


f:id:aikoartsmile:20200506184958p:plain

フォルメンとは光の幾何学

線を描くことで、ものの形を理解する芸術教育、

 

色を使って描くことにより、

運動感覚やバランス感覚などさまざまな感覚を活性化させ、

連続性、リズム、調和という“宇宙の法則を取り入れることです。

 

 

現在、新型コロナウイルスの影響をうけ、

様々な催し中止や延期になり、

ご自宅で過ごす時間を豊かに過ごすことに目を向ける、

今までの価値観とは真逆の時代になってきました。

 

なにが自分にとって必要なのか

 

こういった感覚を養うことがこれからますます、

必要になっていくのではないでしょうか。

 

そういった感覚を養うことに芸術は、とても力になってくれます。

 

そのなかでも、

シュタイナー教育で行われている濡らし絵、フォルメン線描は

感覚を養い、自分の内的な成長を助けてくれる

素晴らしいものだと思っています。

 

 

図形とは宇宙の法則、

リズムとは、宇宙の法則、

 

リズムがあるから図形になります

 

光は目に見えないけれど

図形としてあらわすことができます。

 

フォルメンとは光の幾何学のことなのです。

フォルメン線描のよいところは

蜜蝋クレヨンと、大きな紙

 

これだけあればできることです。

もちろん、机もいりますが!

 

蜜蝋クレヨンはネットでもすぐに手に入ります。

 

もちろん、リアルでお会いしての

お教室のほうがわかりやすいこともあると思いますが

 

移動をしなくても楽しめて、お顔を見てやり取りができるのなら、

 

ちょっと体験をしてみたいな、

シュタイナーのフォルメン線描ってどんなものかな、と

 

気軽に参加していただけるのではと

 

オンラインのレッスンはそんな思いから始めることにしました。

 

本格的なレッスンは、今後のコロナウイルスの影響にもよりますが

6月から始めようと思っています。

 

この体験レッスンに参加してくださった方は、いち早くお知らせをするとともに

 

6月からのレッスンをお申込してくだった方には体験参加特典つきです!

 

講師は

シュタイナー美術教員養成講座Ⅵ期修了、子供アート療法士の小林亜衣子が担当します。

逗子のシュタイナー教育を取り入れた幼稚園おひさまえんにて

毎月第1、第3水曜日に小学生向けのシュタイナー美術教室も行っています。

 

 

☆日時

 

2020年5月9日(土)10:30~11:00 小学校1年生~5年生(満席)

2020年5月9日(土)11:15~11:45 18歳以上~残席2

 

 

☆場所

Zoom

ご自宅、ネット環境の整っている場所

 

☆こんな効果が期待できます

 

直線、曲線の組み合わせにより、

呼吸のリズムを整え集中力を養う

(言葉と形の結び付けにつながる)

 

意識を内側に向けつつ、自分のことをどこか客観的にみる練習になり、

うまくできてもできなくても

私は私、という自己肯定感を育むことにつながります

 

観察の目をそだてることは

他人との境界線をはっきりさせ、自分を守る練習にもなります。

 

~小学生~

各年代、お子さんの内的成長にあわせて取り組みます

目と、手と、イメージをつなげる練習にもなります

 

~大人~

呼吸とともに無理なく図形を描いていくと

瞑想のような効果(ゾーンにはいる)があります。

 

心身共に疲れている

頭がいつも考え事をしている人や

常に体の意識が薄い人

常に不安が心の中にある人

に特におすすめです。

 

シュタイナー教育に興味がある、

少しその世界の一部を見てみたい

 

そんな方にも入門編としておすすめです。

 

参加者の方の様子をみて、課題をおつくりします。

 

☆価格

1回30分 1000円+税

 

☆定員

各時間 2名まで

 

☆持ち物 シュトックマー蜜蝋クレヨン(スティック、ブロックどちらでも可)

四つ切画用紙、またはA3サイズ以上のスケッチブック、クロッキー帳をご用意ください

 

☆お申込先

お名前、年齢、ご住所、電話番号、メールアドレスを明記の上

moushikomi@hug-i.co.jp 小林亜衣子まで

お願いいたします。

 

当日のお時間までに、zoomのオンライン会話ができるURLをお送りしますので

時間になりましたら、そちらをクリックして入室してください。

 

※事前にzoomをお手持ちのパソコン、スマホにインストールしておかれることをおすすめします

 

毎日Instagramにてフォルメン更新してます

@a.artsmile

https://www.instagram.com/p/B_NP3KagS2F/

アイコ on Instagram: “zoomでフォルメン線描体験会をやってみた。 参加者さんに見易いよう、壁に紙を貼ってお手本を描いたんだけど、これが難しいーー💦 なので、練習をかねて1日1つフォルメンを描くことにしました。 zoomでフォルメン線描体験会は 4月25日(土)10:30~11:00…”